DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

料理 日常

暮らしの楽しみ・・・花とお菓子と・・・

投稿日:

今日はお菓子を二つ・・・

イチゴケーキとフルーツタルトと

昨年のガーデンシクラメンが今年も花をつけました。ストレリチア・・蕾が出はじめて二ヶ月ほど・・もう少しで花開く・・

私は毎日、ハードに仕事してるけれど・・・仕事というより、趣味か道楽・・よく言えばライフワーク・・。お金にはなりませんから、ちょー貧乏。

でもねぇ、入る方はわずかだけれど、出る方はもっとわずかなので、不足はしてません。わずかな支出でも、暮らしを豊かにできてるから、なんと不思議な・・でもないか。

車もないし、ほとんど旅行もしない、外食もしなければ、衣類は古着で十分。医療費もほとんどゼロだし、酒もタバコもギャンブルもしない・・・何が楽しみで生きてるのかって言われそうだけれど・・料理したり花を育てたり・・なにより人との関わりが面白くて。

当事者が元気になって幸せになるのは、とても嬉しいしありがたいもの。彼らにいろいろ支えられてる私でもあるしね。

そうそう、実家プロジェクト・・売主都合で決済引渡しが二ヶ月ほど遅れてたけれど、やっと来週引渡しになりそう。山林、畑、宅地合わせて、千二百坪ほどの古民家を買うことにしたけれど、この広さで事務所から一時間、という立地で六百万と言うお値段。

手数料やら、保険、その後のリフォームなど合わせると一千万ほどの予算が必要だけれど、多くの当事者のみなさんの出資を預かることができたし、再生センターからの借り入れ、私個人の保険や株の売却など、あちこちから手当てして、なんとか都合つきました。

このプロジェクト・・スタートから進捗をお知らせしていきます。これからどんな形になるか、まだまだ私にもよくわかりません。大きな工事は知り合いのプロにお願いすることにしてますが、掃除やら、片付け、デザイン、など、たくさんの人手が必要になると思うけれど、ボランテイアで動いてくれる方・・ぜひお願いします。ちなみに実家の名前・・転生庵(てんしょうあん)にするつもり。当事者が人生を再構築するための心の実家、と言う意味ね。

プロジェクトで新たな借金もすることになるけれど・・・実は今のセンターの借金がまだ数百万残ってます。こちらは十年前に千二百万で購入したもの・・こちらも順調に返済中・・・。私はほんと収入はわずかだけれど、必要なお金は付いてくるみたい。ありがたいことです。必要ないお金は必要ないし・・お金がさほどなくても豊かで幸せに暮らせてるし・・・。

たぶんね・・みなさん、サバイバルスキルやらそのための知識を与えられてなくて、幸せに暮らすには、サービスやモノをたくさん買うしかないと思い込まされてるし、それらがないと惨めだとか不安だとか・・そう言う思考回路に洗脳されてるしね。働き方や暮らし方・・今のうちに見直した方がいいように思うけれどね・・・大恐慌がくる前にね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-料理, 日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.