DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ グループワーク シェルター 支援・援助論

ちょー多忙の日々・・・メンズセラピーへのおさそい

投稿日:

昨日も忙しかった・・・なんてったって、急なカウンセリング依頼も何件かあって、朝から夜まで、合計六件のカウンセリングとなりました。今月は一ヶ月で50件ほどになりましたし、今年一年では600件を超えてしまいました。ここ数年件数は少しずつ増え続け、昨年一年の550件ほどから今年はさらに50件も増えたことになります。

九月のテレビ出演の影響もあると思いますし、ホームページから著書「DVはなおる」を見て、連絡してこられる方も少なくありません。何れにしても、既存の相談施設や行政の支援などで納得できない人が連絡してこられます。修復的支援、複合的支援を当事者は必要としているけれど、そんな支援がどこにもないってことなんだろうと思います。

カウンセリングだけでなく、グループワークの参加者数も増え、東京、京都、大阪、それぞれ会場のキャパを超える参加者数となつています。

またシェルターの利用も増えていて、ほとんど空きのない状況が続いてます。先日も半年間の精神科入院で回復が望めなかった方がこちらのシェルターに四ヶ月入られ、ワークやキャンプセラピーなどの複合的支援の結果、少しずつ回復し家族修復に向かって、シェルターを退所されました。

ほんとにねぇ、加害・被害にかかわらず家族間葛藤からくる様々な困難に対して、メンズセラピーが有効であるってことは確信してるし、実際多くの方が回復されているけれど、なんせ具体的な支援は私一人がやってるので、そろそろ限界。

はやくメンズセラピーを使いこなせる支援者を育てないと、ニーズに追いつかなくなるし、私の体も持たないし・・・ねぇ。

というわけで、今度のお正月、京都のセンターで元旦研修を開催します。メンズカウンセリングをぜひ学びたい方、元旦の昼から二日のお昼まで、お泊まりを兼ねたハードな研修を行います。参加費は宿泊費込みで七千円です。あと若干名の募集。

さらに二月二日には「ひとまち交流館京都」でメンズカウンセリング講座第一講を開催。こちらは朝から夕方まで、参加費四千円です。いずれも一般参加歓迎です。

先日の大阪ドーンセンターでの女と男の非暴力ワーク

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, グループワーク, シェルター, 支援・援助論
-, , , , , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.