DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

帰国即日常・・・はあー

投稿日:

一昨日は夕方帰国して、事務所の確認作業の後は帰宅し、晩御飯を作ってと・・・さすがに帰国当日は仕事もなくて、お風呂に入って帰国の報告をブログにアップしてと・・メールチェックして寝たのはいつも通り午前三時頃。

昨日は女ワークにカウンセリングが二件。女ワークはスカ参加が五人に、リアル参加が三人、合わせて八人の参加となりました。

お題は「マイルール」でした。自分の無意識に働きかける行動規範について意識化してみましょうというもの。

自分個人のこと、家族との関わり、世の中との関わり方、などなどの様々な規範について、知らないうちに自分を縛っていたり、他人に押し付けたりしやすいことも多いけれど、その中身について理解できたら、自分の問題と他人の問題と切り分けやすくなるし、自己決定しやすくもなります。

ワークの後のランチはおそばを・・・てづくりデザートはなくて、イギリス土産のハードクッキーで、四時頃までおしゃべりは続きました。

で、その頃、あらたなシェルター利用の母子が来所されて、シェルター人口三人に。そのあと、カウンセリングを済ませて、晩御飯を作り、自宅に配達。

久々の入浴ですっきりした後(英国ではずっとシャワーでした)夜のスカカウンセリングを一件。

あとは、メールチェックやら、ブログ更新やら・・なんやらかんやらしてたら、結局寝るのはいつもより遅くて四時頃になりました。ふー。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.