DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

押し付けちゃダメ・・マイルール

投稿日:

今夜の男ワーク、母子やその他の女性二名も含め15人の集まりとなりました。

お題は「マイルール」。それぞれの行動規範となるルールを、自分個人のルール、家族のルール、社会のルールと、三つに分けて、どんなルールで自己管理しているか、まずワークシートに書き出してみましょう、そのあと、何人かでシェアしてみましょう・・というもの。

シェアしてみると、いずれのルールも人によって様々であることがわかります。無意識に、ルールを守っているけれど、なぜ守るのか、あまり考えずに無意識裡に判断しています。

この辺り、国民性や文化によっても大きく異なるでしょう。例えばイギリスでは赤信号でも車がいなければ迷わず渡ります。ほとんどの人がそうでした。けれど、自転車で歩道を走ってる人は誰もいません。国によって違うということは、個人個人でも厳密にはみんな違うということでしょう。

けれど、家族はみんな一緒、と考える人は、自分のルールと家族のルールを混同しがちで、自分のルールを家族に押し付けがち・・無意識にね。揉めるはずです。どちらが正しいかで議論するのは無意味・・と私がいうところのことです。

それぞれのルールを出し合って、新たな家族のルールをお互いが納得できるように対話して決めることが、大切だけれど、そんな作業はなかなかできるものではありません。大抵、権力のあるものがないものを力で支配し、ルールを押しつけるのがオチ。いずれ破綻するのがオチ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.