DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

ノーコントロール・・・・自分を守るのは・・・

投稿日:

今日は代々木で朝から夜までセッション。暴力で妻さんが家を出た・・なんて困り果てた末に参加される方も少なくありません。

世間では、とんでもない許されざるべき加害者、治ることも難しい犯罪者・・のように扱われ、弁明も聞いてもらえず、まともな対応もしてもらえず、困り果てて余計に感情的に不安定になってしまう人もいるでしょう。挙句に悲惨な事件にもなりえます。

私に言わせれば、事件になるのは本人の資質というより、むしろ周囲の対応のまずさに原因の多くがあります。資質で言えば、誰しも同じような心理的要素を持っているのだから特別に凶悪な人だから事件を起こす、というわけではありません。むしろ、律儀で生真面目、規範に忠実で、自己肯定感は低くプライドは高いという性格の方が多く、世間では問題は起こさない普通の人。

そんな人がなぜDVを起こすのか・・・そのあたり、社会のあり方や生育の問題、体験や偶然の問題、様々な要素がありますが、だれが起こしてもおかしくはありません。たまたま起こさすに済んでいる人と、たまたまそうなってしまった人の違いは、特に大きなものではないでしょう。

というわけで、最近はそんな困り果てた人からヘルプを求められることが多くなってきました。もちろん、加害者だけでなく、被害者と言われる人たちも・・

で、そんな方たちに私が提供するのがメンズカウンセリングに基づいた多様な支援。教育でも更生でも治療でもなく、その人の学び直し、育ち直しの作業です。これまでにインストールした価値観や規範を初期化し、あらたな人生のための様々な知識や情動をインストールしてもらいます。

今日も一日、代々木はオリンピック記念センターで、みんなとともに楽しく刺激的な時間を過ごしたいですね。

三列独立シートの夜バスは早朝の新宿に・・新宿から今日は歩いて代々木オリセンまで。何年か前に助成を受けたファイザー製薬の立派なビルの前も通りました。懐かしいやら胸糞悪いやら(笑)

オリンピック記念センターは朝日を受けて・・心地よく

    朝日に映えるマーガレット・・お花はいいですね

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-, , , , , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.