DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

最悪の出来事・・・底打ち体験をどうする

投稿日:

昨日の女ワーク「エピソード1  ビフォー&アフター」なるワークを楽しみました。人生における最悪な出来事の前と後を検証するワークです。先週の女と男のワークでも行ったワークです。

どんな出来事でも、それを意味づけるのは本人であり、本人がその出来事から学びや気づきを得て、あらたな人生の再出発の起点にするのか、はたまた、人生の闇に落ち込んでいく出来事にするのか、本人の気持ち次第。

そんな時に大切なのが、不安にとらわれないように、自分を客観視する能力や、それをサポートしてくれる人間関係でしょうか。ワークの場はそういう意味でもとても価値があるようです。

ワークの後のランチはカレーそば飯、デザートはパウンドケーキ

ワークの後のおしゃべりタイムでは、占い・・のような カード遊びをしたり、不思議体験を語り合ったりもしました。人生、理屈や原理だけではどうしても理解できない事にも遭遇します。スピリチュアルな出来事やら不思議な体験を、ただの偶然と無視するのか、その意味を問い、別の世界を理解しようとするのか・・それでもまた人生は大きく変わります。

ただねぇ、そういう世界って、既存の宗教も含め、金儲けとかぶるところが多く、真に魂の成長に寄与するところばかりではないので、気をつけなくっちゃね。ちなみに私の神様、個人契約なのでお布施も伝導も不要、ただ見守り導いてくださいますから、ありがたいもんです。神の殿堂は立派な建物ではなく神を信ずる者の心の中にあるって、誰かも言ってたしね。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.