DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

結婚も離婚も妄想だし・・・

投稿日:

結婚したら幸せになれる、おめでとう・・離婚したら不幸になる、かわいそう・・・こんな世間の常識が、多くの当事者の人生を聞かせてもらう私には、まったくの共同幻想、妄想にすぎないとしか思えません。

結婚しなくても幸せに生きてる人はたくさんいるし、結婚してボロボロになってる人もいる、離婚して幸せな家族になっている人もいる。ほんとに人生の有り様も家族の有り様も、百人百様なんだけれど・・・幸せになるには、それなりの作業が必要。そのお手伝いをしている私。そんな私の仕事は修復的支援。

共同幻想に縛られて不幸になってる人、傷ついてる方を、幻想やら呪いから解放して癒したり育てたりしてゆたかな人生、幸せな家族生活を再構築しています。

本当のところは、結婚しても必ずしも幸せになれるわけでもないし、離婚しても必ずしも不幸になるわけでもない。要は、自分とは何なのか、何のためにどのような人間関係を作るのか、家族を作る場合なら、ちゃんと相互理解と相互信頼の関係を作るにはどうすればいいのか・・・などの現実に向き合うこと。この作業なしに紙切れにサインして出したら幸せになれるなんて、おバカも甚だしい。離婚したら、幸せになれる、あるいは不幸になる、のもとんだ思違い。

このあたり、恋愛妄想、家族幻想にとらわれてる人にはなかなか通じないし、世間も理解できません。けれど、私のところにつながつてきてくれた当事者には、無理なく通じます。こじれた理由、辛かった理由、解決しないわけ・・それらの疑問に答えが出るのだから。でもねえ、繋がってこなければ私もどうにもできないし、行政や法曹人、医療や心理の専門家の飯のタネにされちまってるのよね。

そんなことに気づいてもらうためのワークやカウンセリング・・一見、何の話かわかんないのかも・・先日の代々木セッションでもワークシートには「あなたが王様なら何をしたいですか?」なんて書いてあるんだもの。このワークの意味や目的は、メンズカウンセリングの人間や社会に対する深い理解があって成り立つ、マジックのタネのようなものだしね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.