DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク 支援記録

家族は危険? 家族ってなんだ?

投稿日:

昨夜の男ワーク・・・女一人に男四人の参加でアットホームに。お題は「家族地図」。自分の原家族における人間関係を思い出して、座標に記して視覚化し、みんなとシェアするというもの。

その結果・・・家族は世間でいうほどファンタジックなものではなく、多くの子供は傷ついていたり、不安や劣等感を心に染み込ませたり、そんな問題がある人間関係だってことがわかります。

その結果大人になっても、そして結婚しても、生育の家族の問題が繰り返され、連鎖していきます。しかもなお、厄介なのは連鎖した問題の根が、原家族の体験にあることには気がつきにくく、今現在の問題は今現在の人間関係にあると思い込んでしまうこと。私がいつもいう「相手の問題ではなく、自分の問題としてみる」ということ。

で、家族の問題に気づいた人はどうすればいいのか・・・ある参加者は「ここでみんなと語り合うことで、自分にOKが出せるようになって来た」と。そうです、あるがままの自分を受け入れてくれる場や、人と対話し、共に育ちあうことで、原家族の問題の連鎖を止めることができ、新たな自分に育ち直すことも可能です。そうすることで、今現在抱える問題も不思議と問題ではなくなっていきます。家族問題が起こった時に相手の問題として、相手を変えようとしても、抵抗する相手との葛藤が増すばかり。相手は変えられない、変えられるのは自分・・・よく言われるけれど、そーゆーことってさ。

昨日作ったバナナケーキ・・今夜のグルメナイトで出すデザートです。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, 支援記録
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.