DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント

ハードスタディー27H メンズカウンセリング元旦研修

投稿日:

いやー、皆さんよく頑張りました・・私もね。研修は元旦のお昼からスタートだけれど、来るなりお昼ご飯のおうどんから。

 

今年は、イントロの自己紹介は簡単に半時間ほどで済ませて、メンズカウンセリングとはどういうものか、その歴史的な経緯とかフェミニズムとの関わりな途についてのお話からスタート。

その後、メンズカウンセリングに至る心理学の歴史などにも言及したあとは、20年ほど前に放映されたアメリカの治療共同体「アミティー」の紹介番組を視聴。

夕方のご飯はチキンストロガノフ・・デザートはバナナケーキ

夕飯のあとはトークセッション「セラピーと回復」世間のカウンセングの有効性が低いのは、それなりの理由があるけれど、そのあたり、当事者の語りでした。っかり見えてきます。

11時からはお休みの方はお部屋に戻り、残った人たちでミッドナイトセッション。愛とか家族とか、その虚構性についてたっぷりと・・・。私もしっかり語りました・・・なんと朝まで。


朝ごはんは簡単にピザトーストとコーヒー

二日はアミティーの「ライファーズ」の視聴とロールプレイを一時間ほど。で3時半頃に解散となりましたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.