DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント カウンセリング日記 グループワーク

ハードミッション終了・・・

投稿日:

土曜のハードな連続カウンセリングの後、夜バスで東京へ・・・池袋のマクドで時間潰しをしたあと会場へ。

池袋の会場でおしゃべりしたのは、妄想と私たちの暮らしの関係・・・。引き寄せの法則とかマーフィーの法則とかの根拠とも言えるような思考と現実の関係について語りました。

ネガティブな思考はネガティブな状況を引き寄せ、ポジティブな思考はポジティブな状況を引き寄せるということだし、日頃から考え言葉にしていることがやがて現実になってくるということだし。

ということは・・・・変わらぬ状況を変えようと躍起になって、余計に状況を悪化させる・・よりも、自分の思考を変えることで、無理なく状況を変えていくということのほうが、よほど合理的。なんだけれど、そのことを教えてくれる人は誰もいないし、多くの人は状況に振り回されてしまいます。ということで、そうならないための知識をお伝えしたというわけ。

そのおしゃべりの後は、自分の無意識と過去体験に関わるワークを二つ。ランチはケチャップライスを作りました。

 

そんなワークの後は女ワークだけれど、ワークシートを用いず、フリートークの流れに任せました。そんなフリートークのあとは個別のカウンセリングを二件。カウンセリングの後は東京駅前のマクドで時間潰し。で、やっとやっと夜バスに乗って今朝山科に無事帰還・・。なんとまあハードなミッション・・・よくこなしたもんだわ・・我ながら感心しますってさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, カウンセリング日記, グループワーク
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.