DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

念ずれば花ひらく・・・・

投稿日:

念ずれば花ひらく・・・・この言葉には私が青春してた頃に出会いました。今でも、この言葉は好きですし、ワークの中でも送る言葉にさせていただくこともしばしばあります。

今年最後のグループワークや昨日の強化研修のエンディングでわたしが皆さんに送った言葉は、「なにがあっても、大丈夫」と「愛してるよー♡」でした。

人はどんな環境であっても、自分の存在や思考に意味を持たせることは可能で、その意味を平穏や希望につなげることも、不安や絶望に向けてしまうことも可能です。

私の関わりは絶望ではなくて、思考を希望にシフトしてもらうのがその目的ですが、そのためには、私自身がクライアントにどんな状況を語られても、その方が希望を見出してくれるくれるような物語を紡げるだけの、私自身の思考や感性が必要です。

そんな私のパワーアップのために、今日はデンマークカクタスが花開いてくれました。ありがたいものです。一昨年の秋に買ったこのカクタス、昨年の今ころ、かなりの蕾が落花して、花ひらくのはすこしでしたが、今年は落花する蕾もすくなく、かなりの花が咲いてくれそう。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.