DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク シェルター

いやー、まいった・・台風、雨漏り

投稿日:

昨夜の台風には、まいったまいった・・・。お昼から大学が休講になったので、いったん京都に帰り、夜の男ワークのための準備をしたり、本日のシェルター利用の方の晩御飯を用意したり・・。

シェルター定食は炒飯、ナス炒め定食、温泉卵つき

さすがに台風でJRはストップ。にもかかわらず、かなりの方が参加くださり8名の集まりとなりました。

ワークの後からは、台風の風雨が強まり、なな・なんと、雨漏りが始まりました。一階の出窓部分が二箇所雨漏り・・。水ためのペットボトルもすぐに満杯になるので、帰宅もできず・・

とはいえ、シェルター利用の女性二名と、ワーク参加男性が、延々とおしゃべりしているので、雨漏りのペースが落ちてきた午前3時頃に、あとはおしゃべり組に任せて帰宅。帰宅して、息子の弁当作り・・・はぁー。

結局三時間ほどのショートスリーパーをして、また事務所にきたら、なんとおしゃべり組がちょうど解散するところでした。この方達、またまた徹夜でおしゃべりしたそうな。

嵐の夜に・・当事者男女が朝まで語り合う・・・こんなシェルターってありぃー??  あるんです。こういった体験こそ、癒しや回復をもたらすのでしょうね。ほんと再生マジックのひとつ。

自由も対話もなく、通信も移動も制限されて、当事者同士の信頼関係も作れないようなシェルターは安全の名を借りた魂の牢獄でしかありません。回復しようがないよね。

さてさて、みなさんにご案内・・昨日はトリプル記念パーティーのご案内でしたが、今回は、次回日本橋セッションの変更のお知らせ・・

九月の日本橋ワークは9/16 に予定されていましたが、会場の都合で利用不可となり、急遽あらたな会場を探しておりました。今の所、日程は9/9 日曜  場所は目黒の男女共同参画センター になりそう。今の所 仮の予定です。決定したら、またご案内差し上げます。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク, シェルター
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.