DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

それでも走ります。

投稿日:

昨夜は暇に任せて、ランニング。ホットでハードなランングからは一週間ぶり。幸い、昨夜は26度で走りやすく、明るい歩道を無理なく走りました。

とはいえ、けっこう汗もかくので、七キロほどのところで水分補給。

 

こういう時自動販売機ってのも便利っちゃあ便利だけれど、私はあまり自販機とかペットボトルには頼りたくない人なので、多少モヤモヤ気分は残ります。

きょうびどんな商品を買っても、プラ包装はついて回ります。こいつが、生態系の破壊に繋がってる現実は目をつぶるわけにはいかないけれど・・・商品流通、消費のシステムは急には変えられないし・・・

私一人でできる事はほんと些細な事だけれど、その事を忘れて生活したくはありません。が・・・

最近考えてるのは、貨幣経済と生活・・・かな。私達はお金がなくては生きていけない、と思い込まされてて、実際商品経済に依存しないで生きていける人はほとんどいないでしょう。けれど、その依存が強いほど、経済を牛耳る者のコントロールを受けやすいし、金やそれを得る手段を失った時のダメージも強烈。これは、アルコールや薬物の依存と同じ。要するに私たちみんな貨幣経済の依存症者なんですよねえ。

で、生活や身体や心まで支配されちまってて、その依存から脱して主体的に生きるための支援も概念もないってところ。

そのあたりで、私がクライアントに言うのが、金がなくても生きていけるし、仕事がなくても生きていける・・大丈夫、そのためにはいろいろやる事もあるけれど・・ということで、働き方、暮らし方、家族との有り様など、いったんフォーマットして、新しいシステムをインストールしよってこと。

そんな私、口先だけの言葉にならないよう、生活スキルはもちろん、心身のメンテナンス、生活のための基本インフラなどに日々、無理のない程度に考え行動してるということ・・

はあー、前置きが長くなりましたが・・そういうことで、昨夜もランニングしたというわけ。ほんと筋力体力もかなり落ちてて、これ以上落とさないために、さらにはもっと頑張って十分に絞って筋肉つけて、美ボディーにして、果たせぬままに終わってる還暦ヌードのアップを実現したい。

 

二十数年前の現実は・・・今は夢のまた夢か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.