DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

久々の晴れ

投稿日:

今日は朝方は曇り空だったけれど、お昼前頃から雲間から明るい日差しが差し込むようになりました。日差しは何日ぶり?と言いたくなるほど、雨続きのここ数日でした。

西日本で百人を超える犠牲者が出たようだけれど、これまではありえないような災害が起こるようになってきてるのも、世界的な気候変動の結果だろうと思います。

これまでの当たり前、常識が通じない世の中になってきているのは、暮らしも経済も気候も・・。常識に頼らず、真実は何か、自分にとってどんなチョイスが最善か、自分で考えなければならない時代になってきたのでしょう。

政府の言う事もマスコミ報道も参考にはできても信用には値しません。新聞は行間をテレビは裏から見なくてはなりません。難しい時代、実は面白い時代になってきたのかもしれません。大きなシステムが崩壊し、新しいシステムが立ち上がるチャンスが増えてきているのだから。

これからも、様々な困難がやってくるだろうけれど、自分にとって何かベストか冷静に判断できる知恵と勇気、生き残るためのスキルやネットワークを獲得しとかないとね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.