DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

親子ってなんだ?

投稿日:

産みの親 乳母 名付け親 里親 養親 昔の親子概念はいろんな親子概念があって、子供はいろんな大人たちに育てられました。DNA鑑定も血液型鑑定もなくて、親子関係は曖昧でした。

近代化の中で、戸籍制度が作られ、血筋が言われ貞節が求められるようになりました。親子関係がDNAで決められるようになり、家族幻想が強化されました。

人にとって家族ってなんでしょね。親子ってなんでしょね。私をパパと慕ってくれる女の子から私は今日クリスマスプレゼントをいただきました。(笑)

彼女は私をはじめセンターに来る大人たちからいろんな親モデルを学んでくれることと思います。私も彼女に幸せな人生を伝えていけたらと思います。

そして、今日は初めてセンターで関わる親子のペアレンティングサポート(面会交流支援)も。

ランチにオムライスをデザートにはイチゴのケーキを

楽しい時間は人生の宝物。限られた時間だもの、大切にね。回数や時間にこだわることより、ほんとに愛と信頼を確かめ合うために何が大切なのか、親子の関係を紡ぐには何が大切なのか・・しっかり「親である自分」に向き合ってほしいもの。

 

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.