DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

今月も忙しかった・・・

投稿日:

今月もあと、本日と明日を残すのみになりました。ほんと一ヶ月も早い早い。なんとめまぐるしいんでしょう。

今月も仕事はなんやかやと忙しく、カウンセリングも53件になってます。今年の五ヶ月を平均すると、48件/月ほどになります。このペースで推移すると、昨年をさらに上回る件数になりそう。

私の支援を求める人が増えたということ、それはたぶん、ネットや口コミを通じて私につながりやすくなったということでしょう。行政の相談からつながるルートは断たれたままでしょうから。

DVや、虐待、それにつながる離婚や引き離し、など家族の問題について分離罰則以外の修復的支援はほとんどどこにもありません。家族みんなが幸せになるための支援、多くの当事者が必要としているのだけれど、そんな支援ができる人がどこにもいないし、私の仕事も減りそうにないですね。

修復的支援について学びたい人・・私のところに来てくださいねー。世間の心理学講座、カウンセラー養成講座などに比べ、さほどお金がなくても学ぶことはできますよー。ボランティアなどにはいれば、それなりに学ぶ機会も得られるしね。

有能なカウンセラーを育てて、家族問題で悩む人達を少しでも楽にさせてあげたい、私もも少し楽をしたい(笑)

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.