DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング 支援・援助論

大丈夫・・・何があっても大丈夫・・

投稿日:

不安や困難の渦中の方、対立や葛藤に傷ついてるカップル、家に帰りたくない中学生・・いろんな方が私にそのお気持ちや状況を語ります。

そんな方達の状況を私が変えることは難しい・・ほとんど無理でしょう。けれど、その状況で辛くなってる方の心や考えを変えること、そのお手伝いは可能です。

多くの場合、傷ついたり、孤立して不安に苛まれたり、怒りや悲しみに囚われてたり・・・・でも本人は、なぜそうなったのか、どうすればそんな状況を終わらせられるのか・・理由も出口もわからず、苦しんでおられます。

私はその方の今の状況やお気持ちだけでなく、これまでの人生の歩みを聞かせていただいて、その方の物語を思い描きます。そして私の物語と重ねます。

それぞれの過去と未来と、重ねることで、あらたな物語が産まれます。時には過去の道のりに立ち返り、そこから別の道を選んでみたり、未来の希望を探してみたり・・

当たり前や、常識や、普通や、善悪や・・そんな基準は一旦捨てて、怒りや悲しみ、喜び、安心・・そんな蓋してた心の声に耳すませて・・ほんとの自分が産まれ育つのを見守れば・・新しい自分の新しい物語が始まります。私はそんな新しい物語を共にする、時には産婆でもあり、時には乳母でもあり、時には同朋でもあり・・。

どんな人生であっても、産まれなおし、育ち直しで、人生の物語は書き換えられるから・・怖いものはないし、・・なんとかなる・・そんなことをお伝えしたい私です。

昨夜のカップルも、それぞれの物語がうまく重ねられず、お互いに傷つき、怒りや悲しみに囚われていました。聞けば、重ならないのは当然のこと、どちらが悪いでもありません。

これから少しずつ、二人の物語が新しいパズルで重なっていくように、しばし私の物語、私の言葉を重ねていこうと話し合いました。焦らず、怠らず、・・・大丈夫、私は見捨てないしネ♫

 

昨夜のカウンセリングの前に、空いた時間でいただいたイチゴとキウイでケーキを作りました。これは今夜のお料理教室で皆さんに食べてもらおっかな。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング, 支援・援助論
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.