DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

やばいぞ日本・・・生存スキルだ!! 妄想の未来

投稿日:

景気は下降、年金も先細り、弱者を食い物にするのはブラック企業だけでなくて、社会全部がブラック化。アベノミクスの成れの果て。(涙)ついに日本丸の沈没が始まったよねぇ。

そこに追い討ちかけるのか、もうそこまでやってきた、南海トラフ地震やら、下手すれば富士山大噴火。これらがトドメになるのかな。悪夢の未来。私の被害妄想ならいいけれど。

戦後アメリカのSSS政策ですっかりおバカにされた国民は自分たちが奴隷にされたことにも気がつかず・・・目先の問題に困り果ててる。ほんとは問題はそこじゃないのにね。

そんなこんなの未来がどうであれ、幸せになる方法、それなりにあるんよねえ。これも私の妄想だけど。とりあえず、サバイバルスキルの獲得かな。

まず、メディアリテラシー・・情報の獲得やその判断。次に心身のメンテナンスやら生活スキルやらの獲得。次に、生き延びるためのネットワーク。お金や既存の社会資源にはあまり依存を深めないこと。

具体的には、料理や洗濯が自分で楽しくできること、健康管理が自分でできて医療に頼らない生活力。いざという時インフラに変わる代替システムを持つことや対人スキルやらそのネットワーク。もちろん、これらは、簡単には得られないけれど、手間暇かけて少しずつ獲得していけた分だけ、生存可能性が高まるというもの。

反対に社会資源や経済に対する依存を深めるほど、いざという時のリスクが高くなって、生存可能性が低くなるってことかなぁ。

まあ、私はもう高齢者だし、十分人生を楽しんだし、これからも楽しめそうだし・・いつどうなっても悔いもないし、不安もないしね。

久々に作ったバナナケーキ

GS前の歩道わきに咲いてるマツバギクと事務所の年越しのヒメヒオウギ

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.