DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング カウンセリング日記

昨日もハードでした。

投稿日:

昨日は、急なカウンセリング依頼もあって、朝からバタバタでした。というのは、前夜の読書が三時半頃まで続いて、カウンセリング依頼の電話で目覚めたのが九時。あっちゃー、ということで、おべんと作って買い物して、事務所に。そのままカウンセリングをしたらお昼に。

雑用してたらお昼もすぐに過ぎてお昼からは電話カウンセリングとスカイプのカウンセリングがそれぞれ一件ずつ。

そのあとシェルターの晩御飯を用意したら、また夜のスカイプカウンセリング。それが終わったら、後片付けして、帰宅は十時頃。はぁー。

今日のカウンセリング四件のうち、三件は女性、男性は一件。うち夫婦問題が三件、親子問題が一件、いずれも家族間葛藤。葛藤の渦中にある方達ばかりで、カウンセリングとはいうものの、聞き方としてはむしろケースワーク的。情報提供もたくさん必要だし、それなりに助言も不可欠。けれど指導、指示にならないよう常に自戒は必要。

とはいえ、こうしたケースワーク的な対応はあくまでこじれるのを止めるための対症療法。落ち着いてくれば、認知行動療法や精神分析的な聴き方を経て、ナラティブでしっかり対話を重ねていきたいと思います。でないと、本人の人生は変わらず、同じことを繰り返すことになりかねないしね。

今夜のシェルター定食はチャーハン、イカフライ定食。

帰宅する頃には欠け始めのスーパームーンが・・・

今日もお疲れ様・・・皆様もゆっくりお休みくださいね。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング, カウンセリング日記
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.