DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

年に一度のお掃除・・

投稿日:

昨日は忘年会のあと、夜のカウンセリングまでに数時間あったので、自宅に晩御飯の宅配したあと、自宅キッチンのレンジフード回りをお掃除。事務所のキッチンはすでに掃除済みです。

こてこての油をこそげ落としつつ、洗剤でゴシゴシ・・フィルターのカバーも付けて・・

 

 

綺麗になりましたーピカリンキラーン

お掃除のあとは事務所に帰って、カウンセリング・・・。理不尽な引き離しにあって、なんとも怒りが湧いてきて・・・ぶつけるわけにもいかないし、ためるわけにもいかないし・・・そんなお話に寄り添わせていただきました。

他人事で正論を語るのは簡単だけれど、それでは当事者は救われません。一緒に人生物語を紡ぐには、私にもそれなりの覚悟は必要。共犯者になる覚悟といえば大げさかな。

正論、常識、法律、それらに傷つけられた当事者にしてみれば、それらで防衛する援助者は、所詮他人事・・結局二次被害になってしまうのがオチ。それでは当事者は救われません。そんな当事者が真に回復できるには、援助者のとことん寄り添う姿勢が大事かな・・

そんなことを今日も感じさせていただきました。ほんとメンズカウンセリングは面白い。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.