DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

未分類

銀座に着きました。 

投稿日:

昨夜の夜バス、まあ特に辛いでもなく、ここちいいでもなく、たんたんと。ただ隣の席のにいちゃんが消灯後もイヤホンしてスマホに熱中してます。十分くらい様子見てたけれど、やめる様子もないので「すみません、やめてもらえますか」と丁寧にお願いしたけれど、私をチラ見して無視。

も一度お願いしても、聞こえてないのか聞こえない振りか、反応がないので、少々ご立腹の私はにいちゃんの肩を小突いて、「やめてくれ」と一喝。にいちゃんはそそくさとやめたけれど・・・・このにいちゃん、これから生き延びていくのは大変かなあ・・鈍感なんだもの・・・。

そんなこんなの後はうつらうつらしつつ、バスは高速道を東京へ。途中のトイレ休憩で一度車外へ。

高速パーキングは夜バスがいっぱい

夜明け少しにバスは東京に。そこから歩いて銀座マロニエ通りを抜け十分ほどで銀座会場近くのマクドに。

今日の銀座ワークなにしよっかな。ミニ講座では家族概念の検証をしてみよっかな。家族イメージは一人一人みんな違うけれど、時代や文化によってもちがう。そのあたり、類人猿と人類を比較して参考にするのもありかな。

家族は愛とか安らぎとか、イメージされる反面、現実には殺人や暴行傷害の発生する確率が高い危険な関係でもあります。

DVや虐待を考える時、善悪で語られやすいけれど、それは問題解決にはあまり意味がありません。それぞれの家族概念を検証し再構築することで、暴力を抑制できたり、家族を失った痛みからも解放される可能性も出てきます。・・・・今日はそんなことをやってみよっかな。

ブログランキング参加してます。読んで良かったら、ぽちっしてね〜♫

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-未分類
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.