DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

未分類

育てる楽しみ・・・金にはならないけれど・・ 

投稿日:

事務所のコピーでは枚数が追いつかないので、今日は、男性会議やら新規グループワークのチラシやらをひと・まち交流館まで行って印刷してきました。さすがに印刷機は早い。数百枚のチラシもものの十数分で印刷できてしまいます。

印刷したチラシをマスコミや学習センターなどに送付

私はもともとアホなのもあったり、性格的なものもあったりして、うまく営業活動もできないし、商売も下手くそ。ましてや嫉妬妄想にかられた退職したスタッフの捏造提訴で、セクハラカウンセラーにされちまってからは、行政や専門家絡みの仕事はほとんどありません。

まあ、そのぶん、しがらみがなくて支援という意味ではいい仕事ができるようになっているし、セラピストとしてのスキルも随分アップしたように思います。

けれどねぇ、多少は事業収入がないと、優秀なセラピストとしてのスタッフを育てることもできません。私がちまちまと雑用をするのは構わないけれど、力あるセラピストを育てないと、本当の意味で当事者が救われる世の中にはならないとの杞憂もあります。

真剣にカウンセリングやDV支援について学びたい人がいれば、授業料なしでも学べるのにねえ。私のところでお手伝いしてくれたらねえ・・・。

そんな私、営業は下手だけれど、とりあえず、今日印刷したチラシはひと・まち交流館に配架してくれるようお願いしておきました。

そうそう、昨日は台所でちっちゃいかたつむりを見つけました。潰すのも忍びないし、とりあえず、事務所の小さい裏庭に放しました。そのかたつむりの小さいこと、可愛いこと。

可愛いといえば、センターにやってくるベイビーのあれこれもふと可愛く感じたり・・もちろんDV男や虐待鬼母みたいに言われる人たちも、話を聞けばその育ちきってない子供の心もまた可愛く感じたり・・

そんな可愛い存在を育てるのもまた私の楽しみ・・・

タマスダレが綺麗に咲きました。

もちろん育てるには、手間や時間も必要、キレイ楽しいばかりではありません。昔の私ならイライラさせられるようなこと、不快だったり、危険だったりすることもあります。

けれど、それらいっさいがっさいを楽しみ面白がれる今の私のようです。育てる楽しみ、喜びも知ってるからね。・・・・でもねぇ、これって金にはならんのよね(笑)金がなくても幸せに生きていける私だから、簡単にそう言えるんだろな。

ブログランキング参加してます。読んで良かったら、ぽちっしてね〜♫

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-未分類
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.