DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

未分類

正誤善悪は捨てなはれー 

投稿日:

昨夜は大阪での女と男の脱暴力トレーニングでした。前夜の男ワークと同じくインタビューゲームを。インタビューする内容は「好きな食べ物・嫌いな食べ物・好きな人・嫌いな人」でした。

これも話し出したら止まらないのは女も男も変わりません。けれど、それは好き嫌いで話すから、と言えなくもありません。

善悪やら正論で語られると、対立やら不一致になって、話がトゲトゲしたりおもしろくなくなったりしやすいもの。その点好き嫌いだとみんな違ってもいいし、疎外や対立の原因にはなりにくいもの。で、みんなでシェアしてみて気づいたのは食べ物の好き嫌いと人の好き嫌いのイメージはリンクしてるということ。

確かに、私は刺激物やら発酵したもの、過熟のフルーツが好きで、人間の好みもそれに近いです。なるほど。(笑)

今日の午前中は疎水コースのランニング。前回よりも少し楽だけれど、遅いことには変わりません。無理せず、パシャパシャしながら、のんびりと14キロを走りました。季節はすっかり秋でした。

アカマンマだよ、きっと。

ホトトギスもりつぱに

カラスウリかな

秋明菊

なんと、こんなとこにまで

ブログランキング参加してます。読んで良かったら、ぽちっしてね〜♫

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-未分類
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.