DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング日記 グループワーク 料理

昨日の池袋・・・一日雨だけれど・・・フルセッション

投稿日:

昨日の池袋のセッション、雨だけあって出足は良くなかったけれど、お昼すぎにはおおよそいつもの人数ほどになりました。

ミニ講座は「世界はヤバくなってきた」でお喋りして、あとは「いたかな信頼できる人」とか「ドツボの日」のワークで、過去体験の掘り起こしをしていただきました。

過去体験に蓋をしてても過去体験に根ざす情動は変わらないしね。ここを語り合うことで、体験の意味を書き換えることが可能となります。

そんなワークの後は女ワークで「今日のお裾分け」を。ちょっといい話をみんなにお裾分けすることで、自己信頼感も少しは高まろうというもの。

 

それにしても昨日の私、なぜか夜バスでほとんど連夜眠れず、かなり辛かった。

夜間頻尿ってこともあったし・・・バスがトイレ休憩のたんびにライト明るくしてわざわざアナウンスもするから、うとうとしてても目覚めてしまう・・というわけ。

で、今日は仕事がほとんどオフなので、少しゆっくりしつつ、あれこれお料理したり、だれかのために簡単にバースデーケーキ焼いたり・・・で、遊んでみた一日。あっ仕事もしたわ。明後日の出張の仕事のレジュメ作りとかね。新幹線でいける仕事です、わくわく。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング日記, グループワーク, 料理
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.