DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 料理

多忙な日々 !! 癌細胞は増殖ちう?

投稿日:

前回ブログを更新して一週間が過ぎてました。グルナイだの名古屋ワークだのバタバタしてたらあっという間に一週間が過ぎてた。

まずグルナイの報告ね・・・グルナイには初参加の方や久々の参加の方も含め十数名の方の参加でした。いつもながらに楽しくおしゃべり・・・ではあるけれど、時間と共に話は深まって、涙する人も何人か出てきたり・・・寝ることもなく朝までさらに昼までしゃべり続ける人も何人かいたり・・しゃべり慣れてない人から見れば、なにをそんだけしゃべれるんだ? と不思議に思うくらいの熱さです。

  

もちろんしゃべってる本人も台本やシナリオがあるわけではありません。お互いの語りに触発されて言葉が湧いててでくるのだから、睡魔に潰されるまでエンドレス。こんな状況の時はじめて自分の言葉がどこから湧いてくるのか自己洞察ができるし、蓋してた過去の体験からくる情動に気づき言語化できるというもの。

与えられた常識とか普通という文脈から解放された自分の言葉、自分の物語が語られるということ。そんなことを繰り返すうちに自分とは何か・・そう・・アイディンティティーが確かなものになり、自己信頼や自己肯定感も高まっていくというもの。そう、センセやセラピストに教えられた言葉を語ってるうちはなかなかほんとのセラピーにはならないってことね。

私も朝まで喋ってたけれど・・一旦帰宅してしばし仮眠のあとネオのお散歩してまたセンターに来ておしゃべりに参加・・(笑)みなんながいなくなったのがほとんど夕方・・なんと。そのあと後片付けして名古屋ワークの準備して・・と。

日曜名古屋ワークでは初参加の方とも一人と。もうひと方初参加予定だった人は寝過ごしてキャンセル。こじんまりと・・じっくりたっぷり語り合えた六時間・・帰りの新快速では寝過ごすことなく山科で下車。

月曜は歯医者に行った後は、カウンセリンクが二件。で火曜本日は定例の診察日。血液検査を見るに、腫瘍マーカーのPSA値は少しずつだけれど順調に上がってて、がん細胞が増えつつあるのを感じさせます。ドクターはもう少し上がったらCTで見てみましょか・・と転移の有無など確認したい様子。

私もまあ、急ぎはしないので、あせらず慌てず・・でもがんの急激な増加は避けたいところなので、断食を再開強化したいなと・・いうところ。さてさて、これからどうなることやら。来週は東京ワークだしね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 料理
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.