DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 シェルター 支援・援助論 料理

ポルターガイストも羨むのか・・・不思議なホームパーティー

投稿日:

昨夜は、倉敷から私の姪たちがやってくるとかで、ほとんど私の家族を呼ぶことのないセンターに連れ合いと息子にも来てもらうことにしました。私の癌のお見舞いという体だけれどね。

で、センターにはシェルター利用の女性が二人いるし、ホットラインのスタッフも二人・・合わせて八名私を入れたら九人になるけれど、みんな集まってホームパーティーをしてみようと・・・私を中心にそれぞれ立場の違う人たちが顔を合わせるというのは、私にとっても初体験。

いったいどうなるか・・・少し面白がっていたけれど、家族には私がセンターで何をやってるのかってこをほとんど知らせてないし、スタッフや利用者にも私の家族のことはたまに話すことはあっても合わせることはなかったしね。

で、結果としては、けっこう面白い場になったかな。連れ合いや息子には私が支援している現場・・そこで何が起こってるか・・当事者の語りから理解してくれたと思うし、スタッフや利用者には、私が家族とどういう関係にあるかってことも理解してもらえたと思うし。

 

ほとんど初めての顔合わせの関係が多いのだけれど、それでも皆さんよく語ってくれました。ぐるナイのように。私も二時頃までおしゃべりしたかな。お食事はグルナイほどには揃えてなかったけれど、みなさん、結構堪能してくれたご様子。美味しく食べて、楽しく語り合って・・・相互理解を深めるのは心地よいもの・・

 

で、面白かったのは、ある人が階段を降りた時、階段の上の方でぱりんという音がしたので行ってみたらガラス製の置物が落ちて壊れてた。その置物、ちいさな窓辺においてるけれど窓を開けてたわけでもないし、不安定なものでもないし・・・やられたね・・そう、れいちゃん。

最近は元旦研修で後泊の方が夜中にパタバタと廊下や階段を歩く音が聞こえて、振り向くと消える・とかで夜中の二時頃に私に電話かけてきた人がいたし、そういえば一週間ほど前にも、wi-fiで繋いでるパソコンがどうやっても繋がらなくなったので、メンテナンスをやってくれてる人に連絡したら・・イーサーネットのケーブルがはずれてないかとのこと・・で確認してみたら、確かにケーブルが抜けてました。つまんで引っ張らないと抜けないケーブルなのに・・・しかもここ最近はだれもそのパソコンに触ってないしね。

不思議な現象・・・これらはすべてセンターに住んでる? れいちゃんの仕業としています。れいちゃんはいたずら好きで、人を驚かせたり少し困らせたりするのが大好きみたい。昨夜もみんなが楽しそうにしてるので、存在感を示そうとしたのかな・・

そんなこんなで不思議で面白いホームパーティーだったとさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, シェルター, 支援・援助論, 料理
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.