DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 支援・援助論 料理

食ってもたー・・・断食三週間目にして一休み

投稿日:

この金曜は恒例のグルメナイトだったけれど、三週間断食してた身としては、食べるの我慢しながらあれこれ作り続けるのも結構大変・・・味見してたら、うまくてそのまま猛烈に食べたくなってしまうからね。

 

肝心のグルメナイトは客足も遅く、なかなかスタートしないけれど、八時過ぎ頃にやっと何人か来てくれて・・九時過ぎにやっと居酒屋らしくなりました。

といっても本当の居酒屋ではなく、月一で開催する対人スキルの現場実習という感じのセラピーの場がその本質。ある程度ワークやカウンセリングで力をつけて回復した当事者が、酒を飲み食いしながら、本音で語り合うその楽しさやリスクを感じつつ、対話していく・・そんな現場実習としてのグルメナイト。

ここで力をつけた人は、簡単に自分が問題を克服したとは言わなくなるし、問題を抱えつつも、どうすればその問題が問題にならないか・・つねに自分と向き合いつつ自己成長を続けていきます。何年も・・何年も・・

あれこれあって続けられなくなった人もいれば、しんどくなって去っていかれた人もいるし、それはそれで、その人たちはその時のスキルで暮らしていかれていることでしょう。幸せでいて欲しいけれどね。

そんなこんなで昨夜は日替わりの頃には七名ほどの男女が深掘り会話に入り始めましたが・・時間切れで数人が退出・・その後も数人で対話が続いてやがて朝を迎えました。私はお散歩に間に合うよう・・急いで帰宅。

一時間ほど仮眠してネオのお散歩に・・・お散歩の後はまたセンターに帰ってグルナイの後片付け・・してて、ついつい残り物を口にしたら急激に食欲が湧いていてきて・・のこりものを食べてしまいました・・といっても腹一杯というほどではなく。それにしても、手作りのおさつパイのうまいことよ。

で、土曜は後片付けの後はカウンセリングを二件・・その後近隣の居酒屋開拓と称して約束してた知人と串揚げ居酒屋に・・もちろんここでも断食という判断もあるので極力糖質を控えた選択に・・当然ノンアルで・・

それにしても甘いお菓子や揚げ物のうまいことよ・・久々に食べたーという満足感に満たされた土曜日でした・・が、断食を終わらせるつもりはありません。あくまで一休み。また今日から断食のリスタート・・できるかなっと。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 支援・援助論, 料理
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.