DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

コーヒー断食・・・激痩せ

投稿日:

土曜、日曜、月曜とほとんど食事を摂らず、コーヒーばかりを飲んでたけれど、今日筋トレで汗流した後ヘルスメーターに乗ったら、なんと、三日前よりも四キロ痩せてました。

これはねー、脂肪燃焼としては早過ぎますよねぇ・・確かにケトジェニックで、脂肪代謝は促進されるだろうけれど、三日で四キロはあり得ない・・。

実はこの三日間、ものすごい頻尿で、しかも毎回そこそこの尿量があって、急に寒くなったからにしては、ですぎるよねぇ・・と不思議に思ってました。夜バスでも2回もトイレにいつたくらいだもの。

この頻尿が、むくんでた体の水分を排出してたってことだと理解すると納得。脂肪は一キロほど落ちて、あとはコーヒーの利尿作用で水分が抜けていったって理解すると、四キロも納得。実際今回は、今までと違って夜バスの往復でもほとんどむくんでないしね。以前は夜バスで往復すると両足がパンパンにむくんでたしね。

今の体重はほぼ標準体重で、ヘルスメーターの表示では47歳の体内年齢とか・・バカな(笑)とはいえ、一年半前の入院から糖質制限をしつつ一年で十キロほど落としたけれど、その時はよぼよぼしわしわのじじい体型でした。その後、腫瘍マーカーも順調におちたしということで、糖質制限を少し緩めて糖質も脂質もそこそこ摂ってたら、あれあれというまに五キロほどのリバウンド。

で、マーカーの数値も上がりだしたので、ひと月少し前から糖質制限をより厳格にして、ほとんど糖質を摂らない食事にしたというわけ。いわゆるケトン食療法ね、ケトジェニックというやつ。

これでひと月で四キロほど落としたけれど、もちろん減量が主目的ではなく、主目的は抗がん生活・・・それに加えて体型を良くすること。そのためには余分な脂肪をおとして筋肉をつけること・・ということで、ケトジェニックやりながら筋トレもしてたわけ。

で、たまたま深く考えずに、コーヒー断食もしてみたわけ。で、まあ浮腫がとれたぶんさっぴいても、ひと月少しで五キロくらいは落としたわけで、少々過激。これが私の健康にとって、いい結果になるのか悪い結果になるのか・・それは良くわかりません。

けれど、少なくとも一年前のよぼよぼしわしわの体型ではなくなりつつあるのはたしか。これはこれで納得。後もう少し腹回りの脂肪を落として胸や腹、腕の筋肉をつければ、70近くの爺さんにしては十分の美的な体型、いつ裸になっても大丈夫。問題はいつ、どこで誰と裸になるかだけれど・・・。でないと私の恋心が・・・(笑)

35年前の体型復帰は難しいけれど

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.