DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング日記 料理

今夜はグルメナイト・・・どうなることやら

投稿日:

今夜は月一恒例のグルメナイト。カウンセリングやグループワークで自身の問題をある程度解決できて、さらに対話スキルやら対人スキルをアップさせるためのアドバンス的な実習の場として設定しています。政府はこんなことは許してくれませんけれど、政府に補助金も何ももらってないから、勝手にやれるというもの。

ですから、渦中の当事者や自分の問題にまったく向き合えてない方、トラウマを抱えたままの方など、対話スキル、対人スキルのない方は参加をお断りしています。

いわゆる加害者と被害者が酒を飲みながら、自由におしゃべりするのだから、十分に力をつけてない方は、無意味に傷ついたり無自覚に傷つけたりしかねませんからね。ある意味リスキーな場であることは確かです。

でもねー、スポーツでも仕事でも・・現場で鍛えないとほんとの力はつかないように、対人スキルであれ、自己信頼感、自己効力感もリスクのある現場でトレーニングしないとほんとの力はつきません。

教科書を覚えて、センセの指導に従っているうちは、一見脱暴力できてるように思えても、いざと言うときには再発してしまうし、被害者にしても、加害者のいないところでは、普通に暮らせても、加害者のような人にあったり、過去体験を刺激されるような状況になると突然フラッシュバックしてしまうとか、恨みつらみ、不信感恐怖を残したままの生活になると、決してほんとに回復したとはいえません。

そんなことにならないように、リスクのある現場に近い状況で鍛えていくのがグルメナイト。楽しく過ごすのは大切ですが、それだけでは無意味です。そんなことはそこいらの居酒屋でもできるし、好きなもの同士が集まって楽しめばいいこと。

グルメナイトは、本音で語り合うような対話をさらに深めつつ、自分の課題に向き合うという、当事者同士の語りでないとできないことを目的としています。

そんなグルメナイト・・最近は若干参加者も減ってて、時間的にも空間的にもゆとりができてるので、対話の深掘りがしやすくなっているのも確か・・そんな語りは面白い。世間で流通するぺらい対話からどんどん対話が深まって、人生が変わっていくような、対話のダイナミズム・・これは本当に面白い。

でもねぇ、この面白さを理解してる支援者って、いないんだよねぇ。リスクを抱えたくない人たちばかりだしね。(笑)

さてさて、今夜はどんなことになるやら・・。

 

先月のグルメナイト・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング日記, 料理
-, , , , , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.