DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 グループワーク

なんやかやと忙しい・・・ワークに研修に・・・

投稿日:

この木曜は男のワークで、金曜は女と男のオンラインワーク、で今日はホットライン研修となにやかや、忙しい。男のワークは参加七名と程よい人数、オンラインワークは参加九人で、ちょいきつきつ。

そして明日は池袋で朝から夕方までのフルセッション。お題は「幸せの原点」ワークはそれに関連しての「覚えてる?手遊び、モノ遊び」やら「これほしかってん」やらを。

子供のころの遊び体験を思い出しシェアすることで、比較的大人や社会のコントロールを受けてなかった頃の体験やその時の感情が、どんなものだったかを再確認できるだけでなく、そんな体験が自分の情動や行動にどう影響しているか、そして今はそんな感情を抑圧せざるをえない現実を理解することも可能です。

多くの参加者は、結婚してから、あるいは子供が産まれてから、自分の自由が失われ、しんどい暮らしになっていったと話されていました。幸せになるはずの結婚やら、子供の存在が、自分にとってしんどくなるのは何故か・・その辺りを語り合うことで、ではでは、自分が楽に、幸せに生きて行くにはどう考えたらいいのか・・・・・ワークはその気づきを得るための対話のシェアリングを行います。

もちろん、人の心も体も状況も百人百葉、どれが正解でもありません。答えはその人の中にしかありませんしね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.