DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

脚ぱんぱん・・・夜バスはつらいっす。

投稿日:

最近は前立腺癌のホルモン療法の薬の副作用があれこれ出てて、その一つに、浮腫みやすいのもあります。長時間立ち続けていると、脚が浮腫みます。この浮腫みが取れるまでに、二、三日かかるけれど、先週の日曜も夜バスで行き帰りしたし、その浮腫みが取れる前にまた、今週も夜バスでの往復となって、ほんと脚がぱんぱーんに腫れてしまってます。

とくに生活に支障があるわけではないけれど、脚がだるいという感じにはなりますねえ。まあ、水分塩分を控えてよく寝るってことをやってれば解決するってことはわかってるし、特に悩んでるわけでもないしねー。

それに別の副作用として皮疹がでること・・痒くてたまらんってことなんだけれど、それはここ数日はすこし程度が治ってるかな。

それともひとつ、ヘモグロビンや赤血球が基準より少ないとか、心機能が衰えるとかで、持続的な運動をすると、息が上がってしまうってことと。事務所でも三階まで上がるとぜーはーいってしまって数分座って休まざるを得なくなります。

だから筋トレもペースを落としてゆっくり深呼吸しつつということに。そう、こんな中でも筋トレして、筋肉をかなり復活させることはできました。筋肉も脂肪も落ちて、シワだらけのたるんだ皮のじいさんの姿からは少しは改善しましたかな・・・ここには見せられないけれど。

まあ、いずれにしても、ホルモン療法の薬の副作用だとわかってるので、とくに心配もしてないし・・・まあ、心配と言えば、ホルモン療法抵抗性前立腺癌にがん細胞が変化することくらいかな。せっかく減ったがん細胞が再び活発化しちゃうと下手すると癌死がさほど遠くないってことになるけれど・・たぶんそれはないと、今のところ楽観視しています。

とはいえ、いずれにしても人の死亡率は100%いつ死んでも悔いのないように生きてはいるけれど、やり残した仕事を片付ける前に逝くわけにもいかんしね。

まあ、まだしばらくは東京の行き帰りは夜バスが続くだろうけれど、体のメンテナンスはちゃんとしなくちゃね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.