DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント カウンセリング日記 日常

野良仕事・・・好きでやってるけれど・・

投稿日:

昨日は二週間ぶりの野良仕事で転生庵に・・・畑はひと月以上前に植えたじゃがいもやラディッシュが順調に育ってました。じゃがいもは発芽した芽が多すぎても収量が少なくなるので、本数を減らす作業が必要で、これを「芽かき」といいます。昨日はその芽かきを行いました。

ラデッシュは収穫するにはまだ早そう。他には雑草に埋もれていたブラックベリー周辺の雑草を取り除いて、ベリーの保護策を作ったり、なんとか生育が始まった感のあるえんどう豆に支柱をつけたり。

 

そして一番の力仕事は、前回ざっと刈り払ったジャングルのような雑草の根っこや株を掘り起こすという作業。鍬を振り上げ振り下ろし、根株を掘り起こして土を払って、荒れた畑を畑地にするという作業です。

脚腰が痛むだけではなく、ヘモグロビンや赤血球などの数値が薬の副作用で基準値をかなり下回っている私にはかなりの重労働。5分作業したら10分休むという感じで無理しない程度に作業を進めました。すべてマイペース。自分のやりたいようにやる、これが私の基本。効率が悪いとか、無駄とかもあるだろうけれどね。そもそも、収益性も合理性も度外視して、楽しみとしての野良仕事なので、苦しいとか辛いとかの状況ではやりたくもありませんしね。

今年は結実したアーモンド・・なにやら梅に似てるけれど、そういえば昔、梅干しの種を割って種の中身を食べてたわ。あれもアーモンドみたいなものかもね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, カウンセリング日記, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.