DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 料理 日常

失敗も悪くない・・・何度でもね・・

投稿日:

今日も食パンを焼いてみました。特にレシピもなく、参考動画もなし、朧げな記憶と直感と素材との対話を重ねつつ、焼いてきました。そもそもパンを焼くのはもう何年もご無沙汰していましたが、糖質制限明けから無性にパンが食べたくなり、市販のパンではちょいと美味しさに不満が残ります。

というわけで何年ぶりかで食パンを焼いてみたけれど、国産全粒粉3/4 市販強力粉1/4という配合なので、必ずしも動画を参考にしてうまくいくかどうか・・というところ。で、素材との対話を深めるという意味もあって、レシピにこだわらず、適当な配合、やり方で焼いてみました。

で、四回目にしてやっと、ここらへんが許容範囲内かなという段階に。会心の作とまでは行かないにしても、まあさほど違和感も残らない程度。

とはいえ、失敗を重ねることで、さまざまな失敗の理由も理解できて、パンのコツもわかってくるわけ。これっておいしい人生の作り方となんか似てません?

レシピにこだわって、失敗に学ばない、素材の声を聞かない・・これではダメってことね。大切なのは失敗も貴重な体験としてそこから学ぶ謙虚さや自己信頼感かな。

そうそう、それとね、三週間ほど前の、市販の食材の豆苗(とうみょう)を苗にしてベランダ農園でさやえんどうを作ってみようという、新たなチャレンジについて。というのは転生庵の畑で絹さやの苗をたくさん、何回も植えたけれど、何回も全滅したし、四回目のもかろうじて生き延びてる程度で確かな成長、豊かな実りとはほど遠く、ひねくれていじけたちいさなさやえんどうがいくつか・・・これが今回の初収穫・・

なもので、えんどう豆を理解するためにベランダ農園を始めたわけ・・。調べてみると動画では豆苗からベランダ菜園で立派なさやえんどうやえんどう豆を収穫している人たちがいました。まあ、みんな考えることは似たようなものか・・・(笑)けれど、私は何をやるにもズボラなので、てきとうにやってうまくいくかどうか・・ということで、豆苗をベランダ農園の土に植えたけれど・・三週間後の今日ほぼ植えた半分が活着した様子。たぶんあとはぐんぐんそだってくれるでしょう・・と期待。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 料理, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.