DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント グループワーク

ちょー多忙でした。グルナイ、ホットライン、池袋セッション・・

投稿日:

いやー、忙しかった・・・金曜はグルメナイト、土曜はホットライン研修、日曜は池袋セッションとイベントが続いてて、もう休みなし。

 

 

グルナイでは、みなさんミッドナイトを超えて深掘りを。中にはモーニングタイムまでのフルトーク組もいたとか。私は二時過ぎには帰宅して、入浴したりメールチェックして四時頃おやすみに。

土曜は、朝からセンターに入って、午後からのホットライン研修の準備して、昼過ぎから研修を。夜にはホットラインの後夜バスで、東京に。

 

池袋は朝マックで「へーほんほてほはい」を。自分で作ったベーコンポテトパイの方がやっぱしうまいわ。

今回の池袋セッションでは、ミニ講座で、認知、情動、体験、行動、セラピーの関係についておしゃべり。認知行動療法や、教育的プログラムの限界や危険性について、解説しました。この辺り、世間の価値観や常識、権力構造に与しないで、思考し、自己覚知し、セラピーを不一致なく行えるセラピストがいかに少ないか、なぜ少ないか、など私でしか話せないであろうことを語らせていただきました。社会の権力構造(アカデミズムや行政権力・権威)に依存しているセンセやセラピストには不一致は免れませんからね。

講座の後のワークでは、それぞれの情動・・不安について深掘りしていただきました。問題を状況の問題として理解するのではなく、自分の認知や情動の問題として語ることで、問題が問題でなくなり、悩みや不安から解放されるというマジックのような気分になれたかも。ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.