DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 料理

何年ぶりでしょ、クロワッサン

投稿日:

国産の全粒粉、賞味期限をかなり過ぎてる不良在庫が出てきたので、とりあえずパンとケーキを作ることに・・ふと思い立って、もう何年も作ってないクロワッサンにトライしてみようと・・ケーキもここしばらくご無沙汰のロールケーキにしてみましょうと。同時に作ることに・・

ロールケーキは共立てのスポンジなので馴染みはあるけれど、クロワッサンはもう記憶にはありません。とはいえ、理屈はわかるのでおおよその分量をネットで探して・・と。とはいえ、全粒粉のレシピではないので、多少は調整を必要とするかも・・ということでスタート。

パンこねは昔々の頂き物のパン捏ね器で。こねた後の発酵中に卵の泡だてを・・とかなんとかやってみたら意外と順調・・・クロワッサンの生地はまあアップルパイの生地作りと同じ要領だから特に難しさも感じることなく、たんたんと。

 

で、焼きあがったけれど、クロワッサン・・食べて見たらちょいと塩分過多・・塩をいい加減に入れてしまったからねぇ。スポンジケーキの方はなぜかキメがあらく、舌触りがソフトではありません。原因は不明ですが、全粒粉のせいなのかどうか・・それも不明。味はまあまあ。

 

そんなこんなで半日遊んだけれど、カウンセリングも二件あったし、バタバタしつつも甘い香りで一日過ごせたいい一日でした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 料理
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.