DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング カウンセリング日記 支援・援助論

仕事も徐々に回復?・・・確かにいい仕事はしてるしなぁ(笑)

投稿日:

今日は一件のキャンセルがあったものの、他三件のカウンセリングを行いました。うち、お二人はほんとに久しぶりの方、ブログで私の状況は理解してくださってたとのことだけれど、お一人は私の状況に気遣ってか、私の現実を知るのが怖いとか・・そんなお気持ちがあってしばらくカウンセリング依頼ができなかったとか、話されていました。

そうなんですよねぇ・・良くも悪くも、私が健康上、心身に問題があると思ったら、遠慮する気持ちとか、負担をかけたくない、あるいは、いいカウンセリングは期待できないのではないか・・・そんな思いで、カウンセリングを遠慮する方もおられるかもしれませんね。私はそんなことは考えてもいなかったけれど・・・。

コロナ騒動以前はひと月4、5十件あったカウンセリングがコロナ騒動以降は30件ほどになり、私が体調不良になったり、入院したりの頃は十数件ほどになっていました。退院後も二十件ほどの件数で推移していたのも、理由がよくわからなかったけれど・・・さきほど触れたような思いでカウンセリングを遠慮してた方も少なくないのかな・・と。

で、私が元気になって、東京にも頑張って行ってる・・なんてことで安心されて・・カウンセリングを依頼できるようになった・・のかな・・先月は久々に三十件を超えました。この程度になると、つれあいの借金返済が免除されたのもあって、なんとか赤字累積にはならずに済みそうです。

それにしても、久々にでもちゃんとカウンセリングを依頼してくださるし、今日も三人とも、カウンセリングの終わり頃にはお気持ちが楽になられたとのことを話してくださってました、本当にありがたいことです。もちろん、私のカウンセリングに納得できないという方もおられるでしょうし、初めから、私に対する偏見やバイアスがある方もおられるでしょう。それでも、私なりに有効性の高い最先端のカウンセリングをおこなっているという自負はあります。これからもクライアントの人生が少しずつ確実に幸せなものになっていくという、カウンセリング実践を続けていれば、いずれカウンセリング件数も回復していくだろうし、私の提唱するメンズカウンセリングも普及していくのではないかな・・そんな気がしてますっっってさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング, カウンセリング日記, 支援・援助論
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.