DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 支援・援助論 料理

語れば自分が見えてくる・・・グルメナイトの楽しみ

投稿日:

昨夜は月一恒例のグルメナイト・・初参加の方も含めそこそこの賑わいになりました。語りもそこそこ深まって・・ちんこの話はほどほどに・・・傷つきやら、共感やら・・世間では語れない体験をいろいろ語れたようで、初参加の方も来て良かったと、納得しておられました。

 

それにしても、世間の価値観を押し付けないとか、常識を振りかざさないとか、人の語りを否定しないとか・・・そう言った、安全な語りの場の基本条件を満たしたところでしか本音で語れないけれど、本音で語り合う事ができれば、自分を客観視もできるし、そんな自分を受け入れてもらう事で、自己信頼感も育ってくるというもの。「あっ、自分ってこんなんだ」とか「こんな自分でもいいんだ」とか・・思えてくるから不思議です。

 

それは、どんなお薬よりも有効な、向精神薬。副作用もないしね。で、昨夜も何人もの方がオールナイトで朝までトークしてたようです。そんな方の心の成長や癒しになればいいな、と、それなりに納得してる私でした・・とさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 支援・援助論, 料理

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.