DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

野良仕事・・きっついけれど・・リハビリかな

投稿日:

昨日は十日ぶりの転生庵。昼前に到着したあと着替えたりランチした後、あれこれ収穫しました。今回はラディッシュが50個ほど。今期最後のピーマンとかミニトマト、ネギなど。

前回種まきしたエンドウ豆、どうも獣か鳥かにほじくられたのか、少し土を掘っても、出てきません。かろうじて一つ見つけたけれど、やっと根が出始めたところ、発芽するには後数日は必要な感じ。というわけで、しばらく様子見です。予備にポットで種まきしてもいいかな。

で、収穫の後は、ねぎをひつこ抜いて、雑草を取り除いたけれど、ギシギシの根っこが深くぶっといので、引き抜くのも大変で、雑草を取り除きながら鍬で土起こし、ギシギシの根っこも掘り起こす感じ。三時間ほど、鍬をふりあげ振り下ろししたけれど、ほんと休み休みでないと息が切れてしまいます。耕運機で土をかき混ぜるまでの作業はできませんでした。

自宅に帰っても、かなりの疲労で、風呂上がりもしばらくはぐったり。もちろん鍬を振り上げ土を起こすのは、かなりの重労働の全身運動。体もギシギシ言ってるけれど、これもリハビリ。少しずつ筋力やら心肺機能も向上するってことですね。

 

引っこ抜いた雑草の山         順調に発芽、成長した春菊、ラディッシュ、水菜など。

そうそう、昨日はネットでポチった掃除機が届いてました。で、今日使ってみたら、いい感じ。パワーは前の掃除機の倍くらいの吸引力。これはいいです。少し重いけれどね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.