DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント お知らせ 支援・援助論

みなさんお疲れさーん・・・・草刈り合宿

投稿日:

先日8/12. 13 と転生庵の雑草をなんとかしようとヨシリンが企画してくれた合宿「草刈り合宿」が無事終了。大人子どもあわせて20数名の大所帯になりました。中には前日入りして頑張ってくれた方達もいて、ほんとにお疲れ様でした。

 

このイベント、前回の蛍合宿以降、私がガンで入院して以来全く動けないまま二ヶ月を過ぎて、荒れ果てていく転生庵を気遣ってくれた発起人のヨシリンやらその周囲の人たちに大いに救われるという合宿になりました。

その内容は草刈りをして金をもらうのではなく、金を払って草刈りボランティアをするという無茶苦茶なイベント。だもので、うっかり何も知らない人が参加したら、ボランティアしたのに金取られたーと、問題になりかねないので、ちゃんと内容を説明し理解していただける方達のみのクローズドの集まりとしました。

なのに二十数名とは・・・・ほんとありがたいものです。幸い、私は草刈りは無理だけれど、ある程度は室内を歩くくらいはできるようになったので、いつもながらにお料理の担当をさせていただきました。結果、草刈りは大変だったけれど、草刈りしながらたっぷり話せたとか、夜のおしゃべりが楽しかったとか、草刈りのしんどさ以上に、語り合い、分かち合いの楽しさ、面白さ、癒しを感じてくださったようで、ありがたい話です。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, お知らせ, 支援・援助論

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.