DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 グループワーク

人ってわがまま・・・いいんです。

投稿日:

昨日の女ワーク・・リアル参加とオンライン参加合わせて五名でこじんまりと・・・。お題は「私の取説」。私が面白いなって感じたのは、何人もの方が、ひとりにさせてほしい、といいつつも、適度にかまってほしいとも感じてること。この相反する感情があるけれど、その感情をリアルタイムに自己洞察し、言語化できる人はほとんどなくて、多くの人は自分の感情を理解してくれない相手に不信感や怒りを感じてしまうのかもしれません。

実はこのワークの前に、お勉強としてユングを紹介しました。ユングの無意識についての考え方について理解できると、人間の感情やら言動が理解できるし、それは自分を知ると言うことにもなるし、対人スキルを向上させるということにも繋がります。その上でのワークだったわけで、みなさん自分の感情を素直に語ってくれました。

感情は理屈ではありません。相反するものが同時にあったり、荒唐無稽だったり。そんな自分の感情はおかしいとか、混乱してるとか思い悩む必要はなくて、感情とはそういうものと受け入れることで、抑圧することなく、自己受容し、言語化していくことで、対話がスムースに豊かになるように思います。参加の皆さんにもそんなところは理解していただけたものと思います。

ワークの後のランチはおそうめん。私はこんにゃく麺。

今日の見切り品・・このパイン一個110円でした。買うしかないでしょ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.