DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング日記 グループワーク

やばっ メールが使えない!!?

投稿日:

今日は突然、いつも使ってるメールの送受信ができなくなって、大慌て。メールソフトのアカウントからパスワードから、あれこれいじっても修復どころか、ますます拗れてしまいました。で、たまたま近くにいた知り合いに、少し教えてもらって、ウェブからメールを出し入れする方法を教えてもらって、当面はなんとかやりくりできそうです。少々めんどくさいけれどね。

昨夜はオンラインでのグループワークでした。新規参加の方も含め、七名ほどの参加でお題は「こんな時なんて言う?」と言うワーク。ストレスフルなサラリーマンがどんどんストレスを溜め込んでいって最後に家族に向けて、爆発してしまうと言う状況設定。それぞれのステージでなんと答えるか、反応するか、自分ならどうするかを考えてもらうと言うもの。

さすがにベテランは刺激されて感情的に反応するということはないけれど、そんな人でもむかしだったら、即ブチ切れてたわ・・なんていう発言も・・。要は状況の問題ではなく、自身の認知や体験からくる情動の問題ということに思い至ります。とはいえ、そういうことに気づくのも、問題が起きて、カウンセリングやグループワークに参加したからこそですよねぇ。

問題が起きる前にその辺りに気づかせてくれる支援やら教育があればいいけれど、世間は家族幻想を煽るだけの情報に溢れてて、なかなか家族の現実について理解し、うまく家族を営むことができない人が多いのが現実。

せめて、ひどく拗れる前にこちらに繋がってほしいと願わざるを得ない私です。今の私、癌治療も少しずつ進んでて、カウンセリングやグループワークは普通にできますので、遠慮することなく、ためらわず、気軽にご連絡いただければと思います。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング日記, グループワーク
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.