DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ 料理

食べることは生きること・・・明日はメンズクッキング

投稿日:

最近のネットでは、大地震が近いとか、食料危機が近いとか言われだしてます。まあ、ネット上では危機を煽ると視聴率が上がるから、そういう情報が増えるとの解釈もあるけれど、ロックフェラー財団の偉い人が、そんなことを言ってたり、ウクライナ情勢やら、最近の地震の様子を見てみると、まんざら、そんな言説がデタラメとも思えなくなってるのも確かです。

https://twitter.com/GAIAFORCETV/status/1520181553611292672

先ほども、京都南部で震度3マグニチュード4.2という揺れがあったし。このところ京都でも地震が多くなっています。これが本震の前震ということであれば、いつか大揺れが来るのではないか、と考えてもおかしくはないしね。

大切なのは、地震にしても、食糧危機、大恐慌などにしても、その時に慌てふためくのではなく、その時に冷静に着実に行動できるよう、日頃から心の準備や備えをしておくということ。特に都市部に生活している人にとって、大災害はインフラを全て破壊する可能性もあるし、いざという時の備えは大切でしょうねえ。特に、水とか食料は生存に不可欠。危機の度合いや生活状況にもよるけれど、数週間から数年というタイムスパンで生き延びるための手立ては考えておくといいかもしれませんね。

というたいそなこととは程遠いけれど、とりあえずクッキングスキルはいざという時の何かの役にはたつでしょう・・ということで、明日は17時から再生センターでメンズクッキング。参加は少しおられるので開催決定ですが、まだ参加枠にゆとりはあるので、興味のある方、ぜひご参加くださいね。ああ、女性も大歓迎。女性はほんとにお客様気分でいらしてくださいね。男性はホスト修行も兼ねてのクッキング。いずれモテ期がくるかも。

 

カタバミ               ハナダイコン

 

ハルジオン                  ミヤコワスレ

今朝のお散歩では、春を感じさせる雑草がいくつか・・・ささやかな楽しみ♫

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, 料理

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.