DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 料理

生活力・・これからのサバイバルスキル

投稿日:

今日はメンズクッキング・・・申し込みが数人だけれど、前回は申し込みがなくて流会となったけれど、今日は、数人でも申し込みがあるからありがたいもの。楽しくクッキングやお食事、おしゃべりができたらと思います。

このクッキング、メンズクッキングとは銘打ってるけれど、女性の参加もありです。その心は、女性はあくまで「ゲストとして場を楽しむ」トレーニングとして参加いただいてます。一般的には女性は家庭において、ホスト役割を強いられ、それが身についてるから、ついついクッキングに手を出したくなる、口を出したくなる、それがコントロールであることにも気が付かず・・という身についた行動パターンを修正するというもの。もちろん男はその逆で、家庭においても、ホスト役割がこなせるよう、トレーニングする場でもあります。料理ができたらそれでいいというものではありません。

もちろん、家族が安全に暮らしていくためには、夫婦どちらも、経済的、生活的、心理的自立が不可欠な時代ですが、これからの社会は、これまでの半世紀のような安定した社会にはなりそうもなく、とても困難な状況になりそうな予感がします。私の杞憂であればいいけれど、さまざまな世界情勢をみれば、決して楽観できません。

そんな将来、いざという時にパニックになることのないよう、さまざまな準備ができてることに越したことはありません。その一つにサバイバルスキルがあります。状況を理解し、その状況のなかで何をどうすれば生き延びていけるのか、そんな知識や能力、感性、対人スキルがその人の生活を維持するためにはとても大切なこととなります。そのための最初の一歩としてのメンズクッキング、今夜はどうなることやら。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 料理
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.