DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

明日はメンズカウンセリング講座・・・

投稿日:

やー、けっこう大変でした。まともに歩けないし、若干の風邪のしんどさが残ってるのに、データ集めたり、資料作ったり。まあ、コピーは事務所のコピー機を使えるので便利っちゃあ便利だけれど、3階まで階段を上り下りするのも、大変でね。で、明日のメンズカウンセリング講座、今年の第一講ということで、メンズカウンセリングの基本と、今回はナラティブについて、少し突っ込んでみようかな・・と。
ナラティブが権力構造を持ち込まないこと、問題を外在化すること、クライアントとセラピストの物語の書き換えを行うこと、など、メンズセラピーもかなりナラティブに学んでいます。けれど、そのナラティブの限界とメンズカウンセリングのスタンスの違いについて、少しおしゃべりしてみるつもり。あとは、フロアのトークセッションやら、ロールプレイ、グループワークなど・・・で一日フル。さてさてどーなることやら。私の風邪もまだ完治ではなく、多少のしんどさは残ってますが・・今夜一晩で、完全回復・・なるかな(笑)
ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.