DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

支援・援助論

子供は育つ、大人もね・・・・グルナイの語り

投稿日:

昨夜はグルメナイト。私は坐骨神経痛の痛みに耐えての調理をなんとかこなしつつ・・。参加は大人十名、子供は二名。一人は6歳、一人は17歳・・いずれも、グルナイには何年も関わっているので、子供たちの成長の速さには驚くばかり・・・。そして育つのは子供だけではなく、大人も少しずつ、成長していきます。その成長に必要なのが、自由な語りと、共感的な人間関係でしょうか。

けれど今の世の中、自由な語りができる場はほとんどないし、家庭にも学校にも、地域にも会社にも共感的な人間関係はほとんどありません。あるのはコントロールするかしないか、強いか弱いかと言うタテ社会ばかり。これではねぇ、まともに人間が育つわけないよねって言うのが私の判断。

世間の当たり前とか、常識とか、モラルに縛られることなく、自由に思うがままの自分を安心して語り合える・・・それがどんなにおばかでもエロくても・・そんな語りの中ではじめて、あるがままの自分に対して受容でき、少しずつ自己肯定感も育ってくると言うわけ。そんな空間として機能していると私なりに自負するグルメナイト。まだまだ終わらせるわけにはいきませぬ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-支援・援助論

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.