DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ 日常

マスクはずして・・・笑顔で暮そ

投稿日:

しばらくブログ更新が滞ってましたね。いろいろバタバタしてたもので・・・昨日は転生庵で野良仕事ならぬ、引越し家財の引き取り作業でした。近所のおうちの不用品をあれこれ引き取ることに。元は農家なので、農機具やらなんやらいろいろあります。私のお気に入りは・・・

これリヤカー。他にもツルハシだのスコップだのホークだの・・家電もあれこれ・・なんかただで拾い物するって・・・なんかうれしい私。高度成長以前の世界を知ってる私には断捨離なんてどこ吹く風。

そうそう、今日は転生庵の果樹園にある栗の木に実ができてたよ、とスタッフから報告。まだ五年ほどの幼木で昨年は収穫はなかつたけれど、今年はなんと初収穫。それに今年も柿はできたけれど、今年の柿は昨年よりも大きい実がつきました。畑の肥料のせいかしらん。

そうそう私の話・・・先日は怪我した話を書いたけれど、ほとんど医療処置はせず、放置する形で推移したけれど、60時間後には普通にお風呂にも入ったし、特に生活に支障はありません。今、創面は痂皮(かさぶた)で保護されてて、いずれ皮膚に置き換わっていくでしょう。

そうそう今日書きたかったのはマスクの話。最近はどこに行ってもマスクマスクとうっとおしい。その有効性に医学的にエビデンスもなく、ただの思い込みを強制するのはまったくもって人権侵害なんだけれど、人権の意味がわからない人がほとんどのようで、困った世の中になりました。ほんとバカバカしい話。というよりこの先が思いやられるというか、怖いというか。思想を管理されることの恐ろしさについて、みなさん分かつてらっしゃらない・・。で、そんな中でも、マスクレスでも幸せに行きていくために・・ちょっとお知らせ。

https://www.nomaskshop.com/foods

ここのお知らせページに私のところも紹介させていただきましたとさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.