DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ

DVモラハラホットライン・・開設のお知らせ・・・

投稿日:

昨夜は DVモラハラホットラインの電話相談員の研修でした。6時過ぎから、10時半過ぎまで、四時間以上、様々な相談事例について学んだり難儀な相談者の設定でのロールプレイをあれこれやってみたり。

カウンセリングにしても、電話相談にしても、知識やスキルだけでできるものではなく、相談者の様々な言動に動じることなく、向き合い、対話し、物語世界を共有する力も必要です。それは、自分の存在や体験についてしっかり自己受容し、自己信頼ができていることが必要だし、そこに至るには、いろんな人たちとの対話の中で、自己洞察を深めて行くしかありません。

そういう意味では、ロールプレイはとても大切な作業です。これをしっかりやっていれば、いい相談電話にできるように思います。

というわけで、昨夜もみっちりトレーニングしました。いい時間になったと思います。そんな研修もあと一回。九月からは本番の電話相談になります。

毎月、第二、第四土曜 18時から21時までの開設となります。

電話番号は 075-468-3762 です。相談料は無料です。DVモラハラだけでなく、家族に関わる問題、人生や生き方に関する問題などについて、お話を聞かせていただきます。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.