DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

本年も宜しくお付き合い下さいね♬

投稿日:

年があけて、今転生庵のホール床暖のフロアでねっころがってます。床暖があったかいので毛布一枚あれば、十分。ブログ書き上げたら、朝までこのまま就寝。布団は上も下もなくても十分。

この冬は自宅でも、掛け布団なしで、毛布一枚とタオルケットだけをかけて寝ています。もちろん暖房はなし。確かに寒いんだけれど、体がどこまで適応できるか、試験中。転生庵のネオは屋外で、布団もなしで寝てますからねえ。あっ、これは私の遊びです。サバイバルスキルのテストみたいなものかな。

私の考えでは、人間の身体はもともとかなりタフにできてるけれど、トレーニングされないから、かなり軟弱になってるというもの。とくに現代人は、衣食住はもちろん、様々なことについて、身体的にも心理的にも脆弱で低機能になっているように思う私。で、できるだけ、高機能で、タフな心身を維持したいと妄想するのです。

こんな私、実際日々の生活も楽に過ごせてます。衣食住はもちろん、対人関係も経済も問題はありません。

私の考えだけれど、人の幸不幸は状況の問題というより、その人の認知やら、思考によるところが多いのではないか。同じ状況でも悩む人もいれば悩まない人もいるし、事故したり病気したりも結局はその人の意識の問題のように思います。不安が嵩じて絶望したり、恐怖にとらわれると、冷静な判断もできなくなってしまいます。不安発作に苦しんでた昔の私が、今の私からは嘘のようです。

残念ながら、今の多くの人たちは、私のように気楽に暮らせてはいないのではないかと。仕事やら、お金やら、健康やら・・・あれこれ不安を抱えて、あくせく暮らしているのではないかと・・・。実際、妄想のコロナや人の視線が怖くて、ほぼ100%の人がマスクしてるものね。ほんと大変だろうなあ。不安を煽られ、自由に生きていけないなんてね。

今年がこれからどんな状況になるかわからない、今は混沌としてるけれど、陰で世界を動かしてる人たちは、人を不安でコントロールして都合よく支配しようとしているのでしょうねえ。もう陰謀論と言えなくなってきています。現実の謀略が見えてきています。

そんな流れに流され不安の中に生きるのか、自分で考え、自分の人生を豊かなものにするのか・・それはその人次第。というわけでみんなが幸せに生きていけるよう、私なりのメッセージを今年も発信していきます。宜しくお付き合い下さい。

今日はお昼から、メンズカウンセリング元旦研修です。一泊二日のハードセッション。どんなことになるやら・・・楽しみ楽しみ・・・

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.