DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

枝葉の山をお片付け・・インカの目覚めの妄想膨らむ転生庵

投稿日:

昨日は転生庵の畑地に山積みされてた伐採枝の枝葉を何人かのボラスタッフとお片付け。太い幹はチェーンソーで燃料用の薪にカットして、細かい枝葉は、軽トラで地区の山の投機場所に投機。

山の投機場所にはイノシシ用の罠が仕掛けられてたけれど、いのちゃんも賢くて、罠にはかかってません。

薪ストーブ用にカットされた材木

細かい枝もどんどん焼却処理するちんこストーブ、そんな転生庵にもクリスマスが近づいてます。

あと一回ほどの作業で枝葉の処理は終わって、畑地が開墾されます。その畑地には来年二月頃、じゃがいものたね芋を植える予定。できれば、インカの目覚め、なるホクホク甘々のじゃがいもを植えたいけれど、この種芋が高いんだ。

というわけで、インカの目覚めは少し買って、それを増やして、再来年の種芋にする予定。当面は、市販のじゃがいもを使って種芋にしよう。ウイルス感染を心配して薬剤処理された本来の種芋を買うのが普通らしいけれど、それは高いし・・商品のじゃがいもを作るわけでもないし・・・ね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.