DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

上から腐れば・・・

投稿日:

昨日の記事・・・相変わらずですね。何か事件が起こるたびに、誰かが謝罪して、対策を講じて・・いつのまにか世間も忘れて・・・結局何にも変わらない。

いじめだけではなくて、DVでも虐待でも、暴力のおこる構造はなんにも変わってないから、減ることもない。

だれか、特定の個人の問題、個々の家庭の問題に矮小化されてるから、対策もその場限りの対策にしかならなくて、問題の本質に切り込むこともない。

結局誰かに責任を押し付けて、自分が責任を問われなければ、それでOK。この構造、実は国の最高の責任者がやってることだから、その下はみんなそれに習えで、日本全部が無責任体質になり果ててます。

政府も官僚も、企業も、教育も、医療も、司法も・・・みんな腐り果ててきつつあるってのが私の実感。中にはまともな方もいるんでしようけれど、そんな方が仕事できなくなって、辛い目にあったり、いじめられたり・・嗚呼、日本はもう終わってるのか。

そんな日本にもう期待もしてないけれど、腐れ果てて崩壊した後の日本がどうなるか・・そのあたりが私の希望かな・・・だから、自分の暮らしも、命も、自分で守るしかないのかな・・・まっいいけど。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.